2018年2月7日水曜日

Canon Satera LBP9100C の ITBユニット清掃方法(ちょっとだけ分解)

Canon Satera LBP9100C を使ってます。
でも、良くスジが出るので、定期的に清掃をしてます。
ITBユニットのカバーが外せたので、掃除機で吸ったらスッキリしました。
清掃は自己責任でお願いします。
特にベルトには触れないようにしてください。
掃除機でトナーを吸う時、吸う力で触れそうになるので特に注意!



ITBユニットのはずし方は下記を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
みちのく興業 スタッフブログ - キャノン LBP9100Cで印刷時のスジの一時的な直し方

以下、清掃のやり方です。

ITBユニットを外し、ベルトが傷つかない場所に置きます。

ギヤ側を手前にします。

赤丸の5箇所にツメがあるので、外します。

カバーを下からすくい上げるようにすると外れます。

うわー汚い!ブレードで集めた不要なトナーが溜まっているようです。

このトナーを掃除機で吸っていきます。
ベルトに当たらないように掃除機の口を手前のプラスチック部分に当てながらスライドしながら吸うといい感じでした。

キレイになりました。



外したカバーを元に戻せば終わりです。

19 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ありがとうございました。おかげで高額のメーカー修理に出さなくて良いようです。当方の仕事場では2代目の同一機種でまだ購入後1年と少しでこの症状が出て困っていました。購入店に相談してもリサイクルトナー使ってるからメーカー保証外だろうしねえと色よい返事もなく、困っていたところみちのく興業さんのサイトからこのサイトに辿り着けました。太めの筆でトナーを掻き出してから掃除機で吸い取りました。別の方の投稿によるとまたしばらくすると再発するとのコメントもありましたが、今しばらくは順調に動いているので様子を見てみます。ありがとうございます。

よしお さんのコメント...

Unknown様

コメントありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。

私もいまだにこの方法でLBP9100Cを延命して使ってますよー。
線が再発する件、以前は私のプリンターでもよく再発してましたが、そういえば最近はあまり再発していません。
記事にしていないですが、以下のような事が思い当たるので、書いておきます。
参考になれば幸いです。

・ブレード部のトナーを掃除機で吸う時、手前の両側にあるバネ付きの白い部分を押すとブレードがフィルムから少し浮くので、浮かせて吸っている。
⇒フィルムとブレードの間にトナーの塊があれば改善しやすいと思って・・・。

・トナーはこのユニットから廃トナータンクに溜まるはずなので、プリンター後ろの廃トナータンクを外し、本体後側の吸い込み口から掃除機で吸う。※タンク側ではなく、本体後側に吸い込み口があり指で押すと口が開くので、押した状態で掃除機で吸っています。
⇒タンクまでの経路が詰まっていたらユニットに溜まりそうなので・・・。

・リサイクルトナーのメーカーを変えた。
⇒溜まっているトナーを見ると結構粘りがあるような気がしたので、別のメーカーをリサイクルトナーに変えた。

毎日A4で50~100枚くらいは印刷していて、以前は2週間くらいで再発していましたが、最近は2ヶ月くらい持っている気がします。
もしかしたら今は冬なので乾燥しててトナーがサラサラなだけかもしれませんが・・・。
当たっているかもわからない内容なので、試される場合は自己責任でお願いします。

Unknown さんのコメント...

いやー感謝です。他のサイトで、ITBユニットを外せたの、屋外でトナーを出しましたが、数日して、また、印刷にスジが現れ、ITBユニットを買おうかと思う前に、このサイトを見つけ、ブレードを外すと、トナーの塊と、端の方に綿埃が絡んでおりました。掃除機でスッキリトナーを取り除くと、今のところ,スジが消えております。カウンターで印刷枚数はまだ2万枚なので、交換せずしばらくは使えそうです。いい情報ありがとうございます。

よしお さんのコメント...

Unknown 様

コメントありがとうございます。
この記事がお役に立てたようで何よりです。

私はこの方法でもう何年も使えているので、これからも酷使していくつもりです。
何かわからない事があれば聞いてくださいね。

Unknown さんのコメント...

筋汚れにずっとイライラしてましたが、おかげさまでスッキリきれいになりました。
情報ありがとうございました。

よしお さんのコメント...

Unknown 様

コメントありがとうございます。
何かわからない事があれば気軽に聞いてくださいね。

Máy tính Trần Anh さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
(じ-.-じ) さんのコメント...

はじめまして。。 純正トナーでも、鬼の様な筋に悩まされていましたが、この記事の通り分解・清掃したら、綺麗になりました♪
ありがとうございました。 感謝・感謝です。

よしお さんのコメント...

(じ-.-じ) 様

コメントありがとうございます。
綺麗になってよかったですね!

私もこの清掃方法で何年も延命してきましたが、最近は特定の箇所に頻繁に筋が出るようになってしまいました。
多分トナーを落とす白いブレードの劣化が原因だと思いますが、あまりに頻繁な清掃は面倒になってしまったので、現在では別のプリンターを主に使って、このプリンターは綺麗に印刷する必要のないテストプリント等につかっています。
清掃で綺麗にはなりますがブレードの寿命もありますので、頻繁に清掃が必要になってきたら買い替えも検討されてくださいね。

Unknown さんのコメント...

筋が上下に入って、クリーニングをしたり何度もやってみたけど効果なく、メーカーに電話したら高額な出張料金‥。買い替えないといけないかと思ったけど、この投稿を見つけて、ダメ元でやってみるか!と思い、やってみました。
黒いカバーを開けるところが、分かりにくくてドキドキしました。バキって結構固かったです。
外したら、廃トナーがどっさり!溢れていました。掃除機で吸って、飛び散ったトナーをふいて、復旧。なっなんと!筋が全くなくなりました!
感激です。
この投稿がなかったら、買い替えしないといけないレベルの筋だったので、ものすごい嬉しいです。
感謝します。ありがとうございます!

よしお さんのコメント...

Unknown 様

コメントありがとうございます。
筋がなくなってよかったですね!

上でも書いていますが、私もこの方法で3年ほど清掃しておりましたが、部品の寿命なのか筋がすぐに復活するようなりました。
そうなったら買い替えも検討されてくださいね。
ではでは

KimuTaka さんのコメント...

貴重な情報ありがとうございました。
半年前あたりから、プリントの1枚目だけですが、その端に「濁った虹色」のラインが出始め、「使いこなし」レベルで、最初の数ページを「捨てプリント」で対処していました。
今日、ITBを取り出してカバー内を掃除しましたたほぼ解消。これまでの症状の原因がわかりましたので、今後は「清掃」
とれで治らなけれければ、キヤノンnWEBを見るとユーザもITBをパーツとして購入可能なようですので、いわゆる「延命措置」の選択肢が大幅にひろがりました。

よしお さんのコメント...

KimuTaka 様

コメントありがとうございます。
解消してよかったですね!
延命できる間は大事に使っていきましょう。

takashi さんのコメント...

ITBのカバー内を掃除機で吸い取り&雑巾がけで端の「濁った虹色」ラインがほぼ解消しました。(それでも時に最初の3枚くらい出ることもありますが…。)掃除機で吸い取るとフィルターが真っ黒になってしまうので、水洗いのうえ天日干しが必要となります。まだ6万枚しか印刷していないので、この方法でまだまだ延命できそうです。大変助かりました。

よしお さんのコメント...

takashi 様

コメントありがとうございます。
こうやってコメントいただけると嬉しいですね。

私のプリンターはそろそろ10万枚になりそうですが、5万枚を超えた辺りから掃除が面倒になったので、筋が出てもいい書類しか印刷しないセカンドプリンターとして現役で使っています。掃除はたまにしている程度です。
延命できる限りは延命していきましょうね。

takashi さんのコメント...

悲劇のご報告です。何度かITBのカバーを外しているうちに部品のゆがみのせいか、カバーがうまくしまらなくなり、いくつかのネジを外しているうちに回転部の歯車が全部外れてしまいました。試行錯誤のうえようやく元にもどしましたが、やはり完全に元にはもどらず、ITBユニットを装着してプリンターを動かすと異音が生じて印字ができない状態となりました。これはもう無理と判断してITBユニットを新たに購入することとなりました。交換後は一切「濁った虹色」ラインは出なくなり、ITBユニットの寿命だったと判断しています。7万枚弱での交換となり、ちょうど中間地点なのでこれで15万枚まで使いきれればと考えています。

よしお さんのコメント...

takashi 様

ご報告ありがとうございます。
私も数回歯車あたりが外れて焦った事があります。
その時は運よく戻せましたが戻すのは難しいかったように思います。

今回は残念でしたが、頑張って寿命の15万枚まで使っていきたいものですね。

匿名 さんのコメント...

今回、掲示の方法で清掃し、無事にきれいに印字できるようになりました。
LBP9100Cは、2023年12月末で修理対応が終わったそうで、このサイトが頼りになりました。ありがとうございました。

よしお さんのコメント...

匿名 様

コメントありがとうございます。
修理対応終わったんですね。
発売からかなりの年数が立ちますし仕方ない事ですが、安いわりにいい機種だっただけに残念です。
使えるうちは、なんとか延命しながら大切に使っていきましょうね。