2015年3月15日日曜日

Illustratorで書き出したPDFを、Adobe Readerからレーザープリンター(Canon Satera LBP9100C)で印刷するとジャギった。(ガタガタに印刷された)

Illustratorで書き出したPDFを、Adobe Readerからレーザープリンター(Canon Satera LBP9100C)で印刷するとジャギった。(ガタガタに印刷された)

自分のところだけの症状かもしれないが、他にも該当する人がいるかもしれないのでメモっとく。

詳しくは調べていないので、別の機種とか、別のレーザープリンターではこの症状は起きないと思うし、やってないけどLBP9100CもFWアップデートとかすれば改善するかも。

改善方法

印刷設定のPDF設定の中の「Adobeカラー設定」を「一般用 - 日本2」などにして設定を保存し、それで出力する事。

確認できた症状

Adobe Readerで印刷するとヘアラインだとよくわかるが、きれいに印刷されず、ガタガタにジャギる。小さい文字もジャギるので、細くなった。
IllustratorやAcrobat proから印刷をかけるとキレイに印刷される。
別レイヤーに不透明度を100%以外に設定したオブジェクトがあるファイルを、別名保存でPDF保存する時、「上位レベルのレイヤーからAcrobatレイヤーを作成」にチェックして保存すると、Adobe Readerから印刷してもキレイに印刷された。オブジェクトがすべて不透明度が100%だとやっぱりジャギる。

原因(と思われる事)

PDF保存する時に、初期設定だとカラープロファイル(?)がないPDFファイルが生成されるようで、Acrobatから印刷する場合は、多分標準のプロファイル的なものを割り当てて印刷データをプリンターに送っているんじゃないかと。
Adobe Readerからだとプロファイルなしでプリンターに送って、なんか変な動作でジャギった。
とかそんな感じだと思います。

0 件のコメント: